出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 |
6日目 | 7日目 | 8日目 | 9日目(1) | 9日目(2) | 10日目 |


【 2日目〜ソフィア&リラの僧院 】

8時に起きて身支度&チェックアウトの用意。今夜、バルチック行きの夜行バスに向かうので。
ちょうど朝食の時間だったので頂く。やっぱりシネレうまいよぉ〜。
フロントで一旦荷物を預けてもらい、ツアーの人が来るまでしばし待つ。
20分ほど経っても来ないので心配してたら「ドライバーが遅れてるみたいで」との事。
やっぱりブルガリアだあね(笑)

結局10時過ぎに出発。私の他に男性5人女性3人の計9人。なので2台の車に分かれて出発。
女の子3人は学生で、うち2人はスペイン、1人はオランダから。男の子はみんなスペインかららしい。
スペインにもブルガリアブーム到来か?ちなみに運転手はイヴァン(典型的な名前)で「僕の英語は
あまりうまくないんだよお」と言ってた。

途中でトイレ休憩。水を買っておく。周りはのどかな風景。



その後はひたすら僧院に向けて。
意外に遠いんだよな、リラって。多分プロヴディヴ行くより遠いかも?

13時過ぎにリラの僧院着。



フレスコ画、やっぱりきれいだけど2001年に来た時よりもややくすんだ感があるような・・・
気もするが。どうかな?

山は少し雪が。

1Lv払って塔に登ってみた。

途中の窓からの眺め


終わってから裏手のドーナツ屋さんでドーナツを買ってみた。
ドーナツ(リング型)ではなく、ぺちゃんこの円盤で味はなくオイリー。
でも、粉糖かけるとおいしかった。

その後、少し時間あるのでみんなですぐ近くのレストランで昼食。以前もここで食べたかな?
てか、僧院近くでレストランってここしかない(笑)
チキンステーキとスプライトを頼んだ。チキンステーキは安いのに飲み物が高いよなーとみんなで
ちょっと文句言いつつも、おいしかったのでまあよしと。なかなか来なかったけど。

その後、ハイキングするらしく(よく分からないが)近くの山へ。
それが結構きつかった(苦笑)日ごろの運動不足だろうか・・・かなり汗だく。




途中で何かの僧院?教会?なにか分からないけど、祭ってあるところをとおり、眺めのいいところで
休憩。登り終わった眺めはよい!




しばらくボーっとしてからホステルに向けて帰る。
昨日着いたばかりか眠い。前にリラに行った帰りも同じ状況だと思い出した(笑)

2時間ちょいでホステル着。女の子3人は19時のイスタンブール行きの電車に乗るため、イヴァンに
送ってもらう事になったのでここでお別れ。

ネットしつつ休憩した後、まだ時間あるし明るいので市内散策。今日の1日だけで日焼けした・・・
まさかこんなに暑くなるとは思ってもいなかったので、顔以外は日焼け止めを塗ってなかった自分が
悪いんだろうけどさ。

そんな中、日本語氾濫?発見の2つ。

happy&grill barの看板。

セルディカ駅の辺での工事ではこんなのが・・・ブルガリア人に分かるかいな。


この時間帯の風景が一番スキかも。いつ見ても落ち着く。

お腹が空いてきたので手っ取り早くピザを。




ちょっと疲れたので19時半にホステルへ戻って、21時過ぎにホステルを出る。
昼もいいけど夜もスキなんだよね。

これはバーニャ・バジ・ジャーミヤ(イスラム寺院ですな)


写真撮りながら歩いたので45分でアウトガーラ着。Union Ivkoniのカウンターでチケットを買う。
新しいターミナルになって英語表記もあっていいけど、最終目的地しか表示されてないこと、この乱立
したバス会社のおかげで、どこのカウンターに行っていいやらで(このUnion Ivkoniのカウンター
だけでも4つ位あったぞ)もうちょっとどうにかならんもんかな、といつも思うんだけど。




出発15分前に乗り場へ行き、すでにバスが来たので乗る。しばらくしてから運転手が何やら話し
かけてくる。
おそらく、バルチックのどの辺りに停まるのか?て言う意味だと思う(最近、なんとなく検討がつく様に
なってきたけど言い返せない自分がいるのが・・・)ので、地図を見せて「Tyk」とアウトガーラを
指差した。
アウトガーラは見所より少し歩かないといけないけど、まあ、次の移動の時刻表も見ておけるし
いいか、と思って。

しかし、バスの中寒いよー。



【使ったお金】
[TOTAL:100Lv]
・水3本:1.95Lv
・ドーナツ:0.5Lv
・昼食:8.5Lv
・リラツアー:40Lv
・ピザ:1.5Lv
・バス(ソフィア→バルチック):28Lv
・ホテル(5/10泊:ホステルモステル):20Lv




出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 |
6日目 | 7日目 | 8日目 | 9日目(1) | 9日目(2) | 10日目 |