出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目(1) | 7日目(2) | 8日目 |


【 4日目〜トロヤン→オレシャク→ヴェリコ・タルノヴォ 】

6時半に目が覚めて少しチェックアウトの用意。
ダラダラテレビ見てたら、ここ数日は暖かいけどこれから寒くなりそうな天気。



8時くらいにメハナへ。
他に誰もいなかったが、しばらくしてブル3人が来た。
メハナの雰囲気はなかなかよく、飲み物の種類も多かったのでまったり。
メニュー見てたら値段も手頃。



朝食後、そのまま外へ。BG mapに載ってた教会が気になり行ってみる。

夜が明けてきた


かわいらしい感じ

9時過ぎになったので、昨日いけなかった博物館へ。結構見ごたえはある。



外観はこんな感じ




ホテルの前に銀行があったので、レバが少ないので両替しようと思い入ったら「あっちへ」と案内
される。先客がいたので待って、先客が帰っても呼ばれる気配なし。
バスの時間もあるしなあ、と思って声をかけたら意味不明に怒り出す。
もういいわーと思って出ようとしたら、他のスタッフも??になって「私がやってあげるからこっちへ」
と、手続きをしてくれた。その女の人も両替のスタッフにあきれてて「ごめんねえ」と謝ってくれた。
お礼を言ってホテルに戻り、チェックアウト。

バスターミナルへ行き、ソフィア行きの時刻をチェックしたあと、トロヤン僧院行きのバスに乗るが
昨日と全く同じバス(笑)トロヤン僧院とキリル文字で書かれたメモを見せて乗る。
トロヤン僧院前でバスが停まると聞いてたけど、気付いたらそれらしき僧院が過ぎてしまい、次の
バス停がcherni osamに入ってしまう。
個人経営の宿がちょこちょこあり、アリランとかも(韓国人経営??)

ちょっと気になる町だったけど時間もあまりないので、引き返して歩いて行く事に。
1つ分かったことは、このトロヤン僧院の手前にオレシャク博物館があったということ。
帰りによろうっと。

僧院はリラの僧院を小さくした感じでこじんまりとしてたけど、ぽつぽつと人が訪れていた。

入り口はこんな感じ

外観。一瞬僧院か分からなかった


僧院の隣にお土産やさんがあったけど、パッとするものはなく。
12時過ぎだったので、トロヤンの時刻表を見ると11時着の次は13時着までない。
このまま寒い中待つのは辛いので、オレシャク博物館へ。しかし、こんな田舎にでーんと建ってる。



英語表記もあり

中はいくつかの建物がテーマ別?に別れて展示されてて、ほとんどがガードがなくそのまま展示。
今の時期、あまり訪れる人がいないのか、周るたびにスタッフが鍵をあけてくれた。

かわいい!

最後はお土産の建物だったけど、トロヤン焼はもちろん、他のいろんなブルガリアならではのものが
あって大興奮!
あれこれ欲しいものがたくさんあって、本当に迷う!決めるのに時間がかなりかかってしまった。。。
やっぱり始めにトロヤンに行かなくてよかった(笑)これで2Lvの価値はあり!!




買い物を終えて外に出ると、道路沿いにも2,3件お店が。博物館は安いのか種類があるのか、
ちょこちょこ車で訪れてる人が。

12:40だったので、そろそろバスが来るかな?と思ったけど全然来ない。しかも寒いし。。。
13時着のバスはもう行ってしまったのかもしれないなー。
温かい物が飲みたいけど、そういうところもないし。
そう思ってると、おじいさんがやってきたので、次のバスまであまり待たなくていいかも?
しばらくして(13:10)おじいさんが「バスが来たよ」と教えてくれた。

トロヤンバスターミナルに着いて、時刻表とにらめっこ。
ソフィア行きは16時までない。うーん、このまま3時間待ってソフィアに行くとなれば19時着かあ。
時間がもったいないなあ、トロヤンはもう見尽くしたし。どこか他に行けそうな所はないものかと
時刻表をよく見ると14時発にタルノヴォ行きのバスが!
しかし、時間の横に「日曜日。。。」て書いてる。ネデリャは読めるけど、その次の単語の意味が
分からん。日曜のみなのか日曜以外なのか???と考えてたところ、女の子が「ブルガリア語
分かる?」と声をかけてきてくれたので事情を説明。「今日はあるよ、私達も行くから」と言って、
切符を買うのも手伝ってくれた。
その女の子はブルガリア人だけど、友人はスペイン人だそう。他にも何人か一緒に行く人がいた
みたいで、大学生あたりかな?
しばらくしてバスがやってきた。大きいバスだけどぼろい(笑)1日1便だけのせいか満席。

16時にタルノヴォ着。彼女達は更に他のバスに乗り換えたのでお別れ。
このターミナル、前にも確か来た事あるけど、市内から離れてるところじゃなかったっけ?

とりあえず、hostel mostelに電話して宿確保。しかし、今は用事で外に出てるから迎えに行けない
のでタクシーで来て欲しい、とのこと。
タクシー乗り場へ行くが、どれに乗ればいいのか?ソフィアほど悪タクシーはなさそうだが・・・
個人タクシーでないところを選んで「ここのホステルに行きたいんだけど・・・」と聞いたら、隣にいた
おばちゃんが「hostel mostel?」と声をかけてきた。「i know,i know」というので、こっちの人に
決めた。声をかけたおじさん、すまぬ。
おばさん(というよりおばあさん?横に孫らしき男の子が座ってた)にhostel mostelへ連れて行って
もらった。
着いたらおじさんが出迎え。この人、前にもいたなあ。。。笑

しばらく休憩してたけど、まだ時間があるしもったいないなあーと思って外へ出る。
ずーっと歩いていって、ブルガリアの母広場に着いた。遊園地状態。



一部歩行者天国になってて、お店が出てたりステージ上では小学生くらいの女の子達が歌っていた。

通り全体も少しクリスマスモード??



水を買いたくてスーパーまで歩いてるとケバブ屋が。お昼も食べてなかったので買ってみた。
ブル語しか書いてなかったので、適当に指差しで頼んだらきざんだきゅうりが。。。泣

ブラブラしながらホステルへ戻ったのが19時位。ご飯が用意してあるよ、と声をかけてくれたので
食べに行く。
他の人はもう食べ始めてたらしく、一緒に食べながら暖かいチャイを飲んでダラダラ。
その後、ネットで明日のソフィア行きを調べる。ETAPからのバスにしようっと。たくさんで出てるよう
だし、午後のバスで帰るとするか。



【使ったお金】
[TOTAL:100.22Lv]
・トロヤン博物館):4.0Lv
・バス(トロヤン→トロヤン僧院):1.6Lv
・オレシャク博物館:2.0Lv ・トロヤン焼など(オレシャク博物館):16.7Lv
・バス(オレシャク博物館→トロヤン):1.6Lv
・バス(トロヤン→タルノヴォ):8.0Lv
・トイレ(タルノヴォバスターミナル):0.4Lv
・コーヒー自販機:0.4Lv
・ホテル(hotel troyan 2/9泊):60.0Lv
・スーパー2.92Lv
・ケバブ:2.6Lv




出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目(1) | 7日目(2) | 8日目 |