出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目(1) | 7日目(2) | 8日目 |


【 3日目〜ロベッチ→トロヤン→オレシャク→トロヤン 】

トロヤンまではバスがたくさんあり、1時間もかからないのでゆっくり寝ようと思ったけど8時過ぎに
目が覚めた。外は曇り。
すぐに出られるよう、準備だけしておいてVAROSHA地区をのんびり散策。
何となくコプリに似た雰囲気。写真もたくさん撮って満足。




そろそろホテルに戻ろうかな?という頃に雨が降り出し、慌てて帰ろうと思い、近くにスーパーが
あったので買い物ついでに雨しのぎ(ここからホテルはすぐそこにあるが)
外に出たら雨がやんでて虹が。

ちょっと見えづらいけど。手前の赤の屋根がスーパー


ここがちょうどロータリーになってて、向かいにある建物はなんだろ?
さぞかし博物館とかそういうのかと思ってたら小学校だった(子供がたくさん出てきたので)



近代的な設備の学校もいいけど、日本でもだけどこういう学校(木造)の建物は温かみを感じる。
その学校の奥を見てみると、昨日行った要塞が見える。



なんかしらんけどすごい!

ここは昨日話に出た、アーケード。

ホテルに戻って、胃の調子が悪かったのでしばらく休んでからチェックアウト。

  ホテルの階段。まあまあいいでしょ?


郵便局でハガキを出そうと思って歩いてたら、切手扱うお店発見!しかも、ホテルにめっちゃ近いし。
灯台下暗し。切手貼ってハガキを投函。
メイン通りを歩いてたら、昨日見つけられなかった郵便局があった(しかも、ピカデリーの向かい)

バスターミナルまではちょっと離れてるので、バスで行こうかと思ったけどお店がちょこちょこあるので
見て歩いたのでそこまで苦にならず。




ゆっくり歩いて30分くらい(11:20)で到着。
しかし、今回は背中がひどい筋肉痛。今までこんなにひどいのはなかった。
11:50発のトロヤン行きのチケットを買って待つ。

ロベッチバスターミナル

トロヤン行き、3番乗り場、と書いてある


トロヤンに12:40着。まずは宿探しってことでインフォメーションへ。
オレシャクに泊まろうと考えていて、サイトやロンプラで見ると、トロヤンインフォで、て書いてたので
まずはそこへ目指すも、中心地から少し離れていて(何でここに作ったんだか)しかも目立たなくて
見つけるのが困難だった。一度通り過ぎてしまってた(笑)
宿の話は聞くも、紹介とかはなく、行ったらある、としか言われず。
トロヤン地区の見所の地図だけ見て終わる。うーん。せっかく来たのに。。。
荷物を置きたいところだけど、トロヤンには宿が1個しかないというのでオレシャクに向かう事に。

バスに乗ってオレシャクまで。オレシャクに入ったのは分かったけど、どこあたりで降りていいやら
分からず、小さな広場が見えたのでそこで降りてみた。
エキシビジョンも行きたいと思ってるけど、それらしき建物もなく、しばらく歩いてもホテルらしきのは
なく。
ネットで見たら結構あったんだけど、オレシャク地区の地図自体ネットで出ないからどのあたりかも
分からん。
メハナ兼ホテルが一軒あったけど、悩む。つうか、メハナ自体流行ってて入ってみたいけどお腹
いっぱいだし。。。

なかなか見つからないので最悪トロヤン僧院にしようか、諦めてトロヤンにしようか悩みつつ歩く。
僧院は設備の割には高い、て書いてあったしなー。うーん。。。
と歩きかけた頃、ホテルがあるよ看板発見。設備マークが書いてあったがよさ気じゃん!!
と、ホテルまで歩いて玄関見ると張り紙が。何て書いてるか分からないが、電話番号書いてあった
ので、おそらくここにかけて、て事か?と見てたら、隣のおばさんがなんやら話しかけてくる。
ブル語オンリー。
でも、何となく(私的解釈)この時期は予約しないとダメで、まっすぐ行ったらホテルある、と。
あ〜、せっかく外見も綺麗でよさそうだったのにあ。。。

もう、15時だったので、メハナのホテルに泊まって僧院行くか、トロヤンに戻って明日僧院にするか
悩んだ結果、トロヤンに戻る事に。
というのも、この時期日が暮れるのが早く、僧院まではバスが1時間に1本。
となると、行けてもゆっくり出来ないかも、と思い。
オレシャクエキシビジョンも明日もう一度探すか。。。

トロヤン行きのバスに乗り(ここに来たときと同じバス)、トロヤンに16:50着。トロヤン博物館は
17時までだから、これは明日。

この派手なバスが目印


トロヤンプラザに着いて、空室状況を尋ねると「部屋を見てみる」といわれたので見せてもらう事に。
まあまあだったし、もうそこにしようとほぼ決めてたのでここに決定。最初からここにして僧院に
行けばよかった・・・
しかし、今までは旅行会社やインフォメーションでプライベートルームの紹介があったけど、EU加盟
後はすっかり減った(というかなくなった)気がする。その辺、どうなんだろ?
私はプライベートルームのシステムはあって欲しいな。

寒かったのでお湯を沸かして暖かいお茶を飲んで過ごす。テレビもつけてまったり。



1時間ほどそんなことしてから一旦外へ。
しかし、ほとんどの店が閉まってるし食べるところもほとんどなく。
昼間にぎわってたカフェが開いてたのでそこに行って、コーヒーとケーキ注文。ケーキが激甘。



その後、ブラブラするも何もなく、スーパーで飲み物とか買って帰る。

ホテルのメハナで食事しようかと思ったけど、それよりも背中の筋肉痛がひどい。
ベッドで寝転びながらホテルのパンフレットを見ると、マッサージなるものが!!これは利用せねば。
慌ててシャワーしてからマッサージのところへ行くも・・・誰もいない。
部屋に戻り、フロントに電話して聞いてみようとしたら、番号の一覧表にマッサージの番号が載ってて
20時までと記載が。。。(この時21時)
あー、もっと早く気付けば外に出なくてマッサージしたのに。。。
今日はほんと、ついてないなー。全てにおいてタイミング悪い。



【使ったお金】
[TOTAL:58Lv]
・スーパー(ロベッチ):1.3Lv
・エアメール:1.4Lv
・バス(ロベッチ→トロヤン):4.5Lv
・パン:1.0Lv
・ジュース:1.0Lv
・バス(トロヤン→オレシャク×2):3.2Lv
・スーパー(トロヤン):2.0Lv
hotel varosha:40.0Lv




出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目(1) | 7日目(2) | 8日目 |