出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目(1) | 7日目(2) | 8日目 |


【 1日目〜ミュンヘン経由でソフィアへ 】

10時半出発なので前日にオンラインチェックインしたものの、名古屋→成田が出来ない。。。
なので、早めに空港へ。なぜならいつも混んでいるので(&国際線へのチェックもするので時間が
かかる)
まずはANAの国際線乗り継ぎでチェックイン。ひょっとしたら成田でチェックが入るかも?との事。

まだ出発まで1時間あるので、コンビニで飲み物など買ってブラブラするも、ほとんどの店が開いて
いないのですぐに暇になる。
両替所で会社の人がいたので少し話して(バラのハンドクリーム頼まれた)セキュリティーへ。

やはり成田まではほぼ満席だったけど1時間弱だし問題なし(元々小さいからなあ。。。)
気付いたら到着(爆睡)
乗り継ぎ専用の出国審査へすぐにいけたけど、3時間ほどあるので一旦エリア外へ。
成田は大きいけど古くて1店舗の広さや通路は狭く、場所もイマイチ分からない。
そして、まだブルガリアに着いてないのにはりきって着込んでしまったので、ユニクロで着替えを
買って着替える。<今日はホテル行くだけだし、着込む必要はなかったと今頃気付く(笑)

出発2時間を切ったので出国審査を済ませ(空いてた)、時間が有り余ったのでウロウロするが同じ
ような店ばかり。
中国人や台湾人向けに北海道のお土産(お菓子)がやたら多い。お菓子と生八つ橋購入。
暇すぎて1時間前にはゲート前へ。そしてしばらくして呼ばれる。何やら記録を作らないといけない
とか?よく分からんけど。

時間通りに搭乗開始。チェックイン(前日)の時は、横3席と後ろ1列が空いてたのでそんなに埋まら
ないだろう、と思ったら親子5人が。。。ああ〜と思ったけど、ちゃんとした家族でよかった。
そして、飛行機は北に上っていくのが意外だった(遠回り〜)




すぐに頭が痛くなって横になりたかったけど、あいにく横になれる空席はなさそう。
頭痛薬飲んでしばらく寝る。
胃の消化具合も今ひとつなので機内食も控えめに(ミールリクエスト済みだけど)
今回は久しぶりに変わっててよかった(笑)
だって、ここ2年間タイミング悪いのか、リクエストしたのがいつも一緒だったから。




寝てたりしてて、やっとこさ17時半にミュンヘン着。次の飛行機まで1時間半くらいだったので入国
して空港探索はせず、まっすぐゲートへ向かう。ほとんどの人はミュンヘン入国。
免税店はさほど大きくはないが、種類は充実。ロンシャンはかなり安かった(ユーロ安のせいか)
ランコムのマスカラがもうなくなるのでこれだけ購入。
ゲートに着くと完全アウェイ状態。何となく心細くなる瞬間でもある。アジア人ゼロ。ブルガリア人か
ドイツ人がほとんどだったような(ドイツ人も仕事っぽい感じ)

搭乗時間に飛行機が来たので、少し遅れて19:05に搭乗開始。ゲートの目の前に飛行機がある
のに通り過ぎてバス搭乗。しかも、結構バスに乗ってた。
機材は少々古いけど欧米人向けなのか座席はゆったりしてる。足元に荷物がたくさん置けた。
疲れてしばらく寝てて、目が覚めたら空港なのでもう着いたのかと思ったら、まだ飛んでなく。
アナウンスが入り、翼のところをチェックしてから待ってくれ、と。
それより頭痛がひどいので再び寝る。初日に最悪だな。。。

結局30分遅れてソフィア着。30レバほど持ってたけどタクシー+ホテル代だとギリギリ?
外に出たらATMがあるかどうか定かでなかったんで(両替はなかったな)、50ユーロ分だけ両替。
レート悪いけど。

今回はスーツケース(といっても機内持ち込みOKサイズ)を持参。ソフィアで買って帰りたいものが
たくさんあるし。
すぐに出てきてピックアップして外へ(税関審査はない、というか人がいない)
出たらいつものようにお迎えの人たちがいて、見かけないアジア人らしき人が目に付いた。
と思ったら「あっきんさんですか?」と声をかけられ、私は???だれ?
なんと、ブログを通しておせわになってる むうちえさんでした。もうびっくり!
話によると、最近ソフィアの夜の治安がよくないので迎えに来てくださったそう。ありがたい!
ホステルモステルまで送っていただき、お別れしてチェックイン。何か日本のものとか持ってくれば
よかったなあ。

スタッフが日本語片言話せるのでちょっと驚き。チェックインを済ませた後、汗だくだったのでまずは
シャワーしてさっぱり。そして、ネットで明日の下調べ。
始めはトロヤンに行こうと思ったけど、おそらくここで焼き物を買ってしまえば大変な事になりそうなので、テテベン
から周る事に(しかも、バスの出発時刻もトロヤンより遅かったのでちょうどよかった)

いろいろ調べてたら1時半になったので就寝。



【使ったお金】
≪航空券≫
・航空券:¥107,340(ルフトハンザドイツ航空:Wクラス)

[TOTAL:25.3ユーロ]
・マスカラ:23.5ユーロ
・おかし:1.8ユーロ




出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目(1) | 7日目(2) | 8日目 |