出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目(1) | 7日目(2) | 8日目 |


【 2日目〜ソフィア→テテベン→ロベッチ 】

7時に目覚ましを設定してたけど部屋が寒く(暖房の効きが悪いのか)、5時半から起きたり寝たり。
今日、体調が悪かったら1泊してから明日テテベンに行こうと思ったけど、寝られないので起きて
9時発のテテベン行きのバスに乗る事にしようと思い、準備を始める。
荷物をまとめてご飯食べてチェックアウト。

アラビン通りのお菓子屋さんで小さめのバニーツアらしきものを買い(よくここで買ってる)、ビトッシャ
通りを歩いてバスターミナルまで歩く。工事の関係で、どのトラムに乗ればいいか分からないので。
途中、切符売場でタロム(回数券)を購入。説明書(パンフレット)もくれて、そこにはICカードの説明
も書いてあった。で、お金払ってパンフレットもらったと思ったら切符をもらってない。それをいうと
おばちゃんが「渡したよ!」というので(おそらくそういうニュアンス)、私も「ほら、ないよ」と財布を
見せる。で、後ろの机にタロムらしきものが・・・
「ねえ、あれ私のタロムじゃない?」というと「ああ〜、ごめん」と言われて渡された(笑)
8レバはこっちでは貴重なんです。

そこでのやり取りに時間が取られ、早歩きでバスターミナルへ。セルディカ駅、まだ工事中?
しかも去年よりさらに拡大中のような・・・
そして、リオン橋のあたりも絶賛工事中で、これ間に合うか微妙・・・かなり遠回りに。

ターミナルに着いたのが10分前。そして相変わらず切符を買う場所が分からず、総合窓口みたいな
ところで聞いて「もう出発するよ!」といわれて(おそらくそんな意味合い)、切符を買って乗り場へ。
となりのおばさんがちょっと英語が話せたようで、追いかけてきてくれて「32番乗り場だからあそこに
あるアウトブス」と教えてくれた。ほんとうにギリギリセーフで、私が乗った途端出発(汗)

慌てたのと疲れ(頭痛も少しあり)で気付いたら寝てた。
いつもはぼーっと景色を楽しむけどそれどころではなく。


2時間半でテテベン着。まずは次のロベッチ行きの時間をチェック。13時か17時かあ〜。
13時発のバスで行こう。
ここは高地?山の中?の場所らしく、周りは山に囲まれてる。



まずは中心地へ向かう。

橋を渡っていく

テテベンの地図発見。縦長(スモーリャンほどでななさそうだけど)なので、意外に時間かかりそうだな・・・

黄色で囲ってるところが現在地

まずはメインどおりを歩く。平日の昼間なのに結構な人が。教会らしき建物発見。



上っていくと・・・



入れなさそうな感じだったので戻り、テクテク歩く。雰囲気は結構好き。

おそらくメイン広場

こんな雰囲気が続く


インフォメーション発見〜!!と思ったら昼休憩??閉まってた。
表に情報がわんさか貼ってあったんだけど、夏はいろんなアクティビティがあるみたい。
馬乗りとか書いてた。
もう少し先に行こうかと思ったけど、13時のバスに乗りたいので(ロベッチに暗くなる頃に着くのも
不安なので)今度は川沿いを歩く。




で、バザールらしきものが見えたので行ってみたら、半分が閉まってたけど。



これもありで。


バスターミナルに戻ると、ロベッチ行きのバスがあったので乗る。定刻より3分早く出発。
乗ってるほとんどが学校帰りの子供ばかりですぐに人が減り、私1人になったと思ったら
おばあちゃんが乗ってきた。また眠くなってきた。途中下車なんで乗り過ごしてはいけない!


バスターミナルより1つ前の中心地で停まったので、そこで降りようかと思ったけど、明日のトロヤン
行きの時刻表が確認したく(中心地まですこし離れれると書いてあったけど)、結局バスターミナル
まで。
まずは時刻表の確認。ここからスモーリャンやカザンラク、プロブディヴにも行ける。

今日は宿を取っていないので、BGmapを元に中心街へ行き、そこからインフォメーションを探すも
見当たらず。
ホテルがたくさんあるVAROSHA方面へ行き、目をつけてたホテルに向かうも結構遠いのでどう
しよう、と考えつつ歩いてると、Todor Kirkov広場に2つホテルがあった。
両方ともよさ気だったけど、1軒はちょっと音が気になりそうな雰囲気だったので、広場前のhotel
varoshaにした(同じvarosha・・・という名前のホテルが他にもあるみたい)
値段聞いたら40レバだし、探すのしんどいし(笑)
部屋自体は簡素な作りだけど広くて綺麗。暖房も効いてる。問題なし。

通常のタイプの浴室&トイレ

部屋の中

窓からの景色

目の前の広場


寒いし疲れたのでしばらくまったり。
その後、一旦周りを散歩。そしたら博物館発見。



中に入ってみる。



しかし、そこから中には入れず(人気はあったけど、ドアが開かず)
なので、丘の上を目指す。



着いた!!


何人かこの丘にいて話したりしてた。さらにこの要塞に入ることが出来るので、あまり時間はないけど
行ってみる事にした。

チケット売りのおばちゃんに「パンフレットあるけど1Lv。どうする?」といわれ、まあいらんけど記念
にと購入(要塞内の地図と説明だったけど、地図は見ずに歩いた)
2Lvでこの見ごたえだと十分価値あり。市内の眺めもよりよかったし。




暗くなり始めたので(閉まる時間も近いし)、下っていき市内中心部まで行く途中の橋がアーケードに
なっていて、オーナメントやお土産やさんが何件か開いてた(もっと店はあるようだけど)真ん中には
少しスペースがあり、イスと机がおいてあった。はがきなど購入。
中心部まで来て郵便局探すが見当たらず。さっき歩いて気付かなかったけどピカデリー発見!!
なくしたヘアーゴムや胃腸用にヨーグルトなど購入してホテルへ戻る。

アーケードと要塞はライトアップされてて綺麗!



写真撮ってるうちに電池がなくなり一旦帰って充電。
しかし、疲れがどっと出てしまって眠くなり一旦寝る。そのあと起きたけど行く気になれず、シャワー&
洗濯してゴロゴロ。22時には就寝。テレビ見たかったけど使い方分からず。



【使ったお金】
[TOTAL:63.74Lv]
・ホステル代(12/7 hostel mostel):20Lv
・バス回数券:8Lv
・バス(ソフィア→テテベン):9.5Lv
・パン(forlette):0.6Lv
・パン、水:1.4Lv
・バス(テテベン→ロベッチ):9Lv
・ハガキ、ハンドクリーム:4.5Lv
・fortress:3Lv
・スーパー(ピカデリー):6.34Lv




出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目(1) | 7日目(2) | 8日目 |