出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 |


【 4日目〜ブルノ→テルチ→チェスキー・クルムロフ 】

7時過ぎに目が覚めたので用意をして洗濯物を取りに。しかし、フロントがまだ開いてない。。。
と思ったらやってきて、取りに行ってくるから待っててといわれて10分ほど待って洗濯物を受け取る。
パッキングをしたがしっくりいかず。

チェックアウトしてトラムに乗って駅へ。そこからバスターミナルまで歩かないといけない事をすっかり忘れて
いて「間に合わないかも?」と少々焦る。

駅からバスターミナルまでは地下道で結ばれていた

15分前に着いて切符売り場へ行こうとするがない。インフォメーションはあったが。直接買うとするか。大きいバス
ターミナルなのに意外だなあ。

ミクロフ行きも発見!

大きいバスターミナル

バスに乗ろうとすると時刻表があり、テルチ発11:20の次が12:10あるのを発見!前に調べたときは3時間位
空いた様な。せっかくの時だし世界遺産だし!クルムロフの前に急遽テルチに変更。

バスに乗ってしばらくしてから後ろのおじいさん(70代位かなあ)に英語で話しかけられ、いろいろと教えて
もらった。
テルチでお別れ。バスは20分くらい休憩があるがこの時間で見回るのは至難の業かと思ったので慌てず、次の
バスの時間を確認しようとしたがなく、仕方ないので中心街へ向かう事に。

テルチ駅工事中?

どんどん歩いていくと写真どおりの景色が!



まずはインフォメーションめざし、次のバスの時間確認。次は15:40までない。12:10は見間違いだったのか?
それとも特定曜日運航だったのかもしれない・・・
またすぐにバスターミナルに戻るのもめんどいし、せっかく寄ったんだからのんびり見て周ろうと決意。

中心に広場があり、その周りに建物がある。かわいらしい。



テルチ城は閉まってたけどまわりの庭はお散歩できた。天気悪い&寒い!



広場に戻り、建物をゆっくり見てるといろんな店があり、お土産やさんあったので寒さしのぎがてらに入る。


奥行きがあって品揃えも豊富。建物の置物やハガキ、マグネットなど購入。


何やさんか不明。「テルチの〜」と言う意味だけど”DOM"の意味分からず

とてもお腹すいて寒かったので、どこかないかとふらつく。外に英語でメニューが書かれてる所があったので
そこに入ってみた。1組の老夫婦のみがいた。



メニューはチェコ語とおそらくドイツ語?分からないー!!スパゲッティーは分かったので、チーズを使った
メニューを頼んでみた。
しばらくして来たけど、一見ショプスカサラダ?でも中からは熱いスパゲティーが出てきた(でも短く切ってある)



おいしく頂き、ふらふら。一通り見終わったけどまだ時間あるので、バスターミナルの急経書&軽食やがあったので
そこで時間つぶそうと思って行ったら閉まってた。。。あと1時間ちょい外で待つのは辛いので、バスターミナル
近くのカフェで紅茶飲んで時間つぶし&日記更新。



20分前にカフェを出てターミナルへ。
時間通りに出発してチェスケー・ブディェヨヴィツェに着いた。ショッピングセンターと直結してて便利♪
インフォメーションは空いてたけど切符売り場はすでに閉まってた。電光掲示板で時間確認後、少し時間あるので
スーパーで水とかを買いに行く(クルムロフでは期待できないので)

40分くらいでクルムロフ着。これ、最終バス停じゃないと分からない、という位霧が深い。



地図を片手にどの方角へ進んでいいやら。携帯のコンパスも機能があまりよくなくて困った。
なんとかめぼしをつけていたホテルに着き、空きがあるかどうか確認したらOKとの事。
屋根裏部屋に7つベッドがあり、他に2人いた(私が来た時はアメリカから来たという人が1人いた)
他にも部屋は何部屋かあるけど、泊まってるのはどうやら私達だけのよう。

霧が深すぎて分かりにくいけど、時間がもったいないので外へお散歩。あまり見えないけどいい雰囲気ではある。



小さい町の割にはレストランやペンションクラスのホテルがたくさんあり、レストランは英語表記が多い。
チェコ料理を食べたいと思ったけどお腹すいてなかったのでやめてうろうろ。
デジカメのクロスモードを使ってみる。ファインダー変えなくていいのはラク。



展望スポットから見えるはずのクルムロフ城もごらんの有様。



ざっくり歩いてホテルに戻り、玄関の鍵を開けようとするが開かない!!何度やっても開かず、ブザー押しても
反応がなく、携帯に電話をするが留守電に。どうしよう・・・と思ったら中から泊まってた女の子が開けに来てくれた。
スタッフは帰ったのかどこに行ったのかは不明だけど、無事に入れてよかった(笑)



【使ったお金】
[TOTAL:1,102kc]
・パン:15kc
・コーヒー:12kc
・バス(ブルノ→テルチ):100kc
・ハガキ×3:12kc
・おみやげ(ろうそく、置物など):410kc
・昼ごはん:90kc
・カフェ:12kc
・バス(テルチ→チェスケー・ブディェヨヴィツェ):92kc
・スーパー:59kc
・バス(チェスケー・ブディェヨヴィツェ→クルムロフ):32kc
・ホテル(hostel merlin):250kc


出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 |