出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 |


【 1日目〜フランクフルト経由でプラハへ 】

家でチェックインしてから出かける。11時半発なのでかなりラク。
スロバキアに行くかもしれないのと、フランクフルトで乗り換えのことを考えると少しユーロが
いるであろうと思い、銀行へ両替に。意外に待たされた。郵便局の方が空いてたのを思い出した。。
その後出国審査を終えたが、こっちの方が混んでなかった(笑)

免税店でマスカラとキーリングを買い、スタバによって飲み物を買いいっぷく。
ふと携帯を見ると3回着暦あり。見たことないなーと思いつつ、3回もかけてるから何かあるだろうと思い、
かけなおそうとしたら電話が。ルフトハンザ(実質はANAか)からの電話でパスポートの確認がしたかったらしい。
その直後、名前を呼ばれたのに気付いたのは言うまでもない。。。(苦笑)
ゲートまで行き、先ほどのいきさつを説明。

しかし。
月曜だというのに満席。隣と後ろはブラジル人(後ろのブラジル人はずっと携帯使ってて「電源切るまでここを
離れない!」とクルーに怒られてるし・・・)と、通路を挟んで隣が60〜70代の添乗員付きの団体旅行客。
疲れるなー。

一回目の機内食が来て開けた途端。「これ、全く前と同じだよー(泣)」
ミールリクエストしてるとはいえ、ちょっと切ない・・・


参照: http://bulgaria.aikotoba.jp/bul2009/diary(1).html

1泊目はプラハで、翌日は夜行列車でブラチスラヴァへ、と思って予約したものの引き換え期限が29日までと
無理だったので、午後辺りにそのまま向かおうか、悩みつつプランニング。
数時間して気付いた。ショートブーツはいてくるつもりがスニーカー・・・やってしまった・・・。
そして、腕時計の電池がおかしいのか、液晶画面がおかしくて見えない。携帯でも間に合うけど、やっぱり腕時計
ないと不便だよな。フランクフルトで買うしかないか。

フランクフルトに着いて入国審査。その後、他の人がかばんをチェックされてたので待ってると「あんたはいいよ」と。
セキュリティーチェック後、免税店で時計を探す。使いやすくて手頃なのだとスウォッチしかなく、日付入りのだと
ベルトが大きかったけど仕方ない。後で革ベルトにも変えられるし。
Merciというチョコがあっておいしそうだったので、 それも一緒に会計できる?てスタッフに聞いたら「このチョコ、
おいしいよ。ちょっと甘いけどドイツでは有名だよー」て。食べてみておいしかったら帰りに買ってみようっと。
まとめ買いして人もチラホラいたし。

少し時間があるので水を買ってからゲートへ。チラホラ日本人見かけたけど仕事のよう。またほぼ満席。

プラハに着いてとりあえず両替。1万円札しかなくて後悔(手数料で88Kc取られてた)ATMで必要分引き出すのが
正解かも?

切符売り場が分からずうろうろ。やっと見つけて「ここの駅に行きたいんだけど。。。」て説明すると「100番の
バスに乗って、そこから地下鉄1本で行けるよ」と教えてくれて切符を購入。バス乗り場も教えてもらう。
初めての空港って、そこからホテルまでの手段が分からないと緊張する。



電光掲示板には何番のバスが何時に来るって案内もあるし分かりやすい。
10分後にバスが来て乗る。終点だし迷うこともなく、ほとんどの人が地下鉄に乗り換えたので迷うことなく
地下鉄も分かり。

最寄り駅で降りてホステルへ。少し荷物を片付けてからネットで明日のスロバキア行きを調べる。ニトラまで
直行のバスがあればそれを利用してニトラまで行って、ブラチスラヴァで1泊もありかな?トレンチーンも魅力的
だけど、2ヵ所周るのは場所上難しいな・・・トレンチーンよりもニトラの方がブラチスラヴァへの本数が多いので
ニトラの方がいいかな?とりあえずスケジュールだけメモしておく。
9時前だったのでその辺りをぶらぶらしてみる事に。クリスマスモードが感じられる。

クリスマスマーケットへ行ってみるがほとんど店が閉まって
いたが、何となく雰囲気が楽しめた。



クリスマスマーケットはほとんどの店が閉まってたが、旧市街広場ではまだ少し開いていた。



さらっと周ってみたけど、明日1日プラハにゆっくりするよりかはスロバキアに回ったほうがよさ気。
寒いのでスターバックスがあったのでコーヒーを買ってうろうろ。

ホステルの近くのチョコレートやさん、気なるな。帰る前の日に買って帰ろうかな?



ホステルはきれいで7人ベッドだけど私一人www
旧市街やカレル橋にも歩いていけるし地下鉄やトラムも近いし、隣はスーパー。なかなかよい。



【使ったお金】
≪航空券≫
・航空券:¥87,235(ルフトハンザドイツ航空:Vクラス)

[TOTAL:39.8ユーロ、504kc]
・スウォッチ、チョコレート:37.9ユーロ
・水:1.9ユーロ
・バス&地下鉄:26kc
・ホステル代(hostel downtown):380kc
・スターバックス:75kc
・おかしとか:23kc


出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 |