出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 |


【 2日目〜プラハ→ニトラ→ブラチスラヴァ 】

5時半に目覚ましをセットしたものの、5時前に目が覚めてしまったのでそのまま用意する事に。
バスターミナルへ向かい途中も、高架道路がありちょっと迷う。しかもまだ夜が明けない。



切符売り場は会社別になっている(でもブルガリアほど乱立してない)ので、インフォメーションの姉さんに
どこで買っていいか聞いてから窓口へ。で、直接買ってって。
少し時間あったので水とサンドイッチを購入してから乗り場へ。そしたら「да」って聞こえるので、どこ?て
周り見渡したら、隣のバス乗り場の運転手。なんとソフィア行きのばす。い、いきたい・・・(笑)
という気持ちを抑えてニトラ行きのバスが来たので乗る。時刻表を見たらルセやヴァルナ行きもあるみたい。

8時半位になって渋滞にはまり、なかなか進まず。どうやら交通事故のようで、一旦は進んだけどまたとまる。
ニトラに着くのが遅くなると、ブラチスラヴァに着くのも遅くなる→インフォメーションも閉まってしまう。困る。
でも、どうしようもないし乗ってる人も落ち着いてるので仕方ない。チェコ語で流れてるDVD見たり寝たり。
寝てるうちにスロバキアに入ってることすら気付かず(笑)

今どの辺りにいるのか分からず(本当だとブラチスラヴァに入る前に2ヵ所立ち寄るバスだったが)、地図上見ると
スロバキアに入ってからブラチスラヴァまで距離があるのでまだだろう、と思って外を眺めてたら道の看板が
ニトラ行きを示してる方があり、その方向へバスが向かう。ってことは、すでにブラチスラヴァは過ぎた??
ニトラには1時間程で着いたが、イマイチ市街地までの行き方が分からず。とりあえず人の歩く方向へ。小雨が降り
天気は最悪。



ニトラ城へ向かうも眺めはよくない。



トイレに行きたくなったのでショッピングモールで済ませてからバスターミナルへ。16:10発のブラチスラヴァ行きの
バスに乗る。

ブラチスラヴァに泊まる事は予定外だったし遅く着いてしまったので、本に載ってる所に泊まろうと思い、バスに
乗ろうとするが、探してるバスがないので歩いて行こうと思い、地図見ながら歩いてると男の人が声をかけて
きてくれて「ここに行きたいんだけど。。。」て言うと「206のバスに乗って行けば、確か4つ目か5つ目辺りの
バス停で降りられるここから歩くのは遠すぎるよ」と。助かったー!
バスターミナルに戻り切符を買ってバス停の確認。どうやら4つめっぽい。バスに乗り4つ目で降り、ホステルを
探すがちょっと分かりにくいところにあった(たぶん地図がおかしい)
フロントで空室があるか聞くと、10人、8人、7人部屋があるけどどれがいい?と言われ、10人はちょっとな・・・
7人と8人部屋が同じ値段だったので7人部屋にした。

地図をもらったので荷物を置いて外に出る。あいにくの雨。



見所はすでに時間過ぎてて見られないので旧市街へ向かう。クリスマスマーケットでにぎわっていた。



お腹がすいたのでクレープみたいなものを買ってみた。



雨のせいかかなり寒くてベーグルやさんでラテ買って寒さしのぐ。
さらに雨がきつくなったのでBillaへ寄って水とか購入してからホステルへ。



【使ったお金】
[TOTAL:485kc、26.44ユーロ]
・パン:16kc
・バス(プラハ→ニトラ):400kc
・コーヒー(自販機):12kc
・サンドイッチ、クッキー:57kc

・コーヒー(自販機):0.4ユーロ
・バス(ニトラ→ブラチスラヴァ):3.5ユーロ
・クレープみたいなの:0.9ユーロ
・パン×2個:1.4ユーロ
・ラテ:2.3ユーロ
・Billa:2.89ユーロ
・ホテル:14.55ユーロ


出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 |