出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 | 8日目 |


【 7日目〜コプリフシティツァ 】

最後の1日はソフィアで過ごそうと思っていた。(まだ今回は1日しかいなかった)
しかし、それにしたら時間が余るのでここから2時間ほどのコプリフシティツァへ。

前日、ソフィアに着いてから、時刻を調べておいたので、大丈夫!!
8:15出発だったので、6時に起きて準備をする。駅までは30分強かかるので早い目に・・・。
どうも、私はこの名前(コプリフシティツァ)だけは、言うのが苦手。切符を買うときもうまく言えず、
あらかじめ紙に書いておいて、それを見せて買った。

3番目の8:25発がコプリ行き。

私はちょっと間違えてて、出発時間でなく、到着時間をみていた。出発は25分だった。
時間もあるので、売店で水+パンを買って列車のあるホームへ。

構内の売店に並んでたパンたち。

そこで買ったやつ。これで100円くらい。

最終駅だったので、乗り過ごすこともなく、無事に着いた。各停だった為、3時間。
本の通り、駅に着くと、バスが待っていた。帰りの列車を確認するが分からないので、そのまま
バスに乗り込んだ。
コプリのバス停に着いたら、帰りの時刻が載っていて、 それに合わせたバスの時刻表もあり、
英語表記だった。

実際にのんびりしたところで、ゆっくりと時間が過ぎていく感じ。特に「ここ」と決めず策することに。
ただ、ここにいる時間が2時間程しかないので、(列車の時間の都合で)あまり遠くは行けない。
けど、ハウスミュージアムなどはそんなに<遠くないので、見所は集まっていた。

のどかな雰囲気

ちょっとした高台からの眺め

リュトフハウス

ガブレシュコフハウス

15時発のバスまで20分ほどあったので、すぐ目の前にある「メハナ」でご飯にした。
ショプスカサラダに豆のスープ+パン1切で2.7Lv($1.4)だった。
名前はブルガリア語だったけど、メニューの説明が英語で分かりやすかったし、店員も英語を
解する。外で景色見ながらの昼食で、天気いいし気持ちいい〜!!
お腹いっぱいになって満足!!ショプスカサラダ、好きなんだけど、きゅうりが食べられないので
たくさん残してしまって、大変申し訳ないなあ〜。

バスに乗ると、男の老人が流暢な英語で話しかけて来てくれた。その人は25年位前、4年間日本に
住んでたらしく大使館にいたとの事。
帰りはそのままソフィアに行かず、途中の駅で降り、バスに乗って行き、そこでまた違う駅で列車に
乗った(途中の区間をバスで移動した)。
話をしながらソフィアまで一緒に行き、別れた。

セントラル・ハリで果物をいくつか買う。(果物不足かと感じて)
それから、本に載っていたケーキ屋さんへ行った。(ケーキはほとんど食べないし、お腹いっぱい
だったけど、今度いつ来れるか分からないと思うと・・・。)
夕方のせいか、あまり種類はなかった。外から見るよりずっと広く、きれい。
イチゴで出来たケーキ+紅茶を頼んだ。これがまた、結構な大きさで・・・。でも、おいしかった。
ケーキ代がいくらか分からなかったけど、+紅茶で3.5Lv($1.75)と、これまた安い!

最後の日なので、会社や友人のお土産を買いに、民族博物館や、セルディカ駅、ツムデパートの
地下のスーパーなど行き、お土産をたくさん買う。
セルディカ地下駅はおみやげやさんがいくつかあって、両替も2ヵ所出来る所があり、結構便利
かも??

結局21時前に戻り、増えた荷物をまとめる。明日は6時半に空港へ行かなくてはならないのだ。




出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 | 8日目 |