出発前
| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 | 8日目 |

【 7日目〜ソフィアからウィーンへ 】

今日は最後の日。フライトが夕方なのでゆっくり起きる。朝食付なので食べに行く。
バラ祭りの時期のせいか、日本人を見かけた。
ご飯を食べてから、ホテル近くの民族博物館でお土産を買う。
それからうろうろしてると、急に雨が降り出し、少しマシになるのを待っていたが、どうもそれになる
様子がない為、いったんホテルへ傘を取りに戻る。
雨が降り、曇っているので今日は寒い。まだ見ていなかったアレクサンダル・ネフスキー寺院へ。
外装の装飾もとても凝っていてきれい。

寺院を出ると、民族衣装を着た人達がパレードみたいのをしていた。

それからマクドナルドで昼食を取り、デパートやセントラル・ハリなどうろうろして、お菓子やパンなど
いろいろ買ってホテルへ戻る。
15時になったので空港へ。バスで行くつもりが、雨が降っていたのでタクシーで向かう。

30分ほどで空港に着く。まだ時間があったので記念に切手を買う。人はいっぱいいた。
チェックインを済ませゲートへ。小さい空港なので、チェックインの後の店が少ない。
(今、改装中らしく、これから増えていくらしい。そのせいか、空港はきれい。)
やはりアルコール類は充実。特にワインはアドバイスしてくれる人がいた。

ウィーンへ向かう飛行機には日本人の団体ツアーがいた。ゲートから移動している時、
(飛行機まではバスで移動)一人の日本人と話をする。
これからスイスへ行く、と言う。優雅でいいな〜。私なんか帰った日から仕事だと言うのに・・・。

飛行機に乗り、離陸する。ずっとブルガリアにいたので、なじんでいて半分住んでいる気分だった
ので、離れるのがとても寂しかった。

ウィーンに着き、また1泊しないといけないので、行きと同じホテルに泊まる。