| 出発前 | 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 |

【 2日目〜南京 】

今日は1日観光なので早めに起きた。外は曇り。日本出る前天気予報見てたら4日間雨だったから幸い。

どんよりくもり

部屋に日本語で案内があり、朝食が付いてる(と取れる内容)とあったのでレストランに行くとサインを求められ
(朝食代)日本語の案内文を見せると、調べるので待って欲しいと。
しばらくして日本人の男性が来て(おそらくここで働いてるであろう、私服だったが)「日本人のほとんどが
朝食付きで頼まれるので、そう思ってた」とか言い訳っぽい感じで言われ、「お値段少し下げますので・・」と
言うので、それはおかしいと思ったので(普通はタダにするとかじゃね?)「そこまで食べたいと思わないし
この手紙があったから付いてると思っただけなので、食べないので払いたくない」と言うと、確認してきて
(いくら食べ物を取って来たとはいえ、確認しなくても・・・)それでOKとなり、当たり前だろうが!と
思いつつ、レストランを出る。

ホテルの隣に食堂があり、昨日通ってて気になったので(たくさん入ってるしまずくないだろう)そこに
入ってみた。
先にレジで頼んで会計するしくみだったけど、レジの前にメニューが書いてあり(中国語)5,6つだけ
写真があったので、何となくで油条、牛肉麺、台湾式チャーハンを頼んだ。
係りの人にレシートを見せて席に着く。頼んでから作るようで時間はかかったものの、そこまで遅くもなく。

まずは油条(揚げパン)味はない

しばらくして牛肉麺とチャーハンが

店はきれい

どれもおいしく、チャーハンは1.5人前はあるであろう位多かった(どこが台湾式なのかは不明)
全部食べられず。(これで25元)きれいだし安いし、満足www

ホテルの近くのバスでまずは南京駅まで、上海行きのチケットを買いに。
まあ、日曜なのかたくさんの人が!
やっと順番が周ってきたので、第一希望の頼むと「no seat」と言われたので、第二希望を見せると紙が返って
来たので、これもダメか。。。と思って第三希望のを差し出した。
しばらくしてお姉さんが「同じ日だけど列車は違うよ」と英語で説明して差出した。切符を確認すると確かに 日付は明日だけど、第二希望と第三希望の列車と別々。紙をまた差し出したから、この2つを予約するのかと
思われたかもしれない。「どっちでもいいんで2人一緒にして欲しい」というと、「ちょっと待ってて」と言って
どこかへ。しばらくして帰ってきて「機械がうまくいかないので2番の窓口で並んで変えてもらって」と。
仕方ないので2番の窓口でまた並ぶ。切符を差し出し「同じ列車にして欲しい」と頼んだら、すぐ終わった。
隣席同士ではないが同じ列車で同じ車両なのでよしとした。
これだけでかなりクタクタ・・思いのほか時間を食ってしまった。
日本のシステムはやっぱり海外と比べるとすごいのかな?

大きい南京駅

駅広場は花が

駅の向かいが玄武湖なので行ってみた。ここも人いっぱい!
ただ座ってる人、観光に来てる?人、トランプしてる人、などなど・・・



私達もちょっと疲れたので座って、これからの計画を話し合う。開放門が市内を見渡せると書いてあったので
開放門へ行く事に。
駅から開放門まではそんなに遠くなさそうだったけど、実際歩いていくとなかなか開放門や城壁が見えない。
本当にあってるのか?かなり不安になりつつも(行く途中の道もかなりのローカル度だったので)、どう見ても
この道しかないし・・・
と思いつつ、上り坂を30分以上歩いてやっと見えてきた!!

入場料を支払い、登っていくと。。。

玄武湖が見える!


さらに登っていく。眺めはいい。

橋の向こうの建物は南京駅
ズームアップ。この城壁は南京駅まで続く

バスが走ってることが分かったので、帰りはバスに乗り(ラクチン!)中山陵行きのバス停の近くで降りて
乗り換え。

入場料を払い、中へ。海宝がお出迎え。



「こんだけ歩くの〜??」って言うほど登りの階段が待ち構えてた。。。



だけど、意外に楽な階段ですんなりと上がれた。これは写真どおり!来た甲斐があった!!
しばらく階段に座って休みながら景色を堪能。
そして、中国人の観光客の多いこと!あちこちで決めポーズで写真パチパチ(笑)




降りてから明孝陵行きのバスに乗って移動。ここもまた広いし!しかも世界遺産だったのは知らず。



ここでも花でお出迎え



進んでいくと。。。

立派な門

さらに奥には城壁も

そこから戻り、違う道へ。



ウマ?がお出迎え。だけど、正面から見ると。。。

間抜けで可愛いwww

外見はかなり立派なこの子も・・・



他に象やらいろんな動物が永遠に続く。。。ちゃりんこで周りたい〜!!
広すぎて全部は周れなかったが、見たかったところは抑えたので帰る事に。
バス停に向かい途中、男の人が「中国人?」て声をかけてきたので、日本人と答えると一緒にいた女の子が
寄ってきて「日本人?初めまして!」と日本語で。話を聞いてると大学生で、歴史の勉強でここに来たとか。
時間がないそうで慌ててバスに戻ったけど。

明孝陵に途中で見つけた、お店とかたくさんあるところで下車。

上海で言うと新天地のような雰囲気

スターバックスがあったので、タンブラーゲット&休憩のために入店。
南京のタンブラー可愛いww 10周年記念のマグもあったので、上海にあるかどうか?分からないので購入。
日本では展開してない黒胡麻のフラペチーノを頼んだ。うまーっ!!



店内は日本よりも落ち着ける雰囲気。

まったりまったりと過ごす。

かなりの時間を過ごした後、ライトアップもされてるのでその辺ウロウロ。写真撮ってる中国人もチラホラ。

なかなかオサレ

近くにカルフールがあったのでお菓子やらなんやら買ってから、バス1本で帰れるのでそれで帰って1つ手前の
バス停で降りて、H&M見てから(この時21:45)ホテルへ。ホテルの隣(食堂の反対側)にコンビニがあると
初めて分かった(笑)水だけ買って部屋へ。

今日は歩きまくった



【使ったお金】
[TOTAL:476.7元]
・朝ごはん:12元
・バス×5:10元
・上海行き列車:93元
・開放門:18元
・中山陵&明孝陵:140元
・スターバックス:202元
・カルフール:13.7元



| 出発前 | 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 |