| 出発前 | 1日目 | 2日目 | 3日目 |

【 2日目〜青島めぐり 】

6時半に外の声が聞こえて目が覚める。テレビをつけてしばらく見てたけど眠くなって再び寝る。
8時半に起きてご飯食べにホテルのレストランへ。メニューもそこそこ多かった。
仕事で滞在してる人が多いみたいですな。



ますはバスで八大関景区へ。最寄のバス停で降りてから花石楼まで結構な距離・・・
だけど、こうやってみると中国っぽくないし、のんびり散策にはちょうどいい。



やっと花石楼到着。外見だけじゃ見逃しそう。。。



この八大関景区にはところどころ地図はあるので、方向さえつかめばたどり着くかと。
(それに、それぞれの通りに名前が着いてるから、まだ分かりやすいと思う、中国は)

中はレトロないい感じ

上まで上るとこんな景色。夏だったらなおさら・・笑

結構このエリア広く、全部は周りきれず(寒いし疲れたし、他も見たいし)。
撮影カップルチラホラ。観光客もチラホラ。

どんな時もポーズ決めて撮るのが好きな気がする。

寒そう。他に待ってたカップルがいたけど。

これを見ると中国だなーって。

そして、地下鉄工事中?出来たら便利だな。

次の目的地は小魚山公園。
しかし!ここが曲者で、バス停までは分かるんだけど、そこから入り口が非常に分かりにくかった。
他の場所は案内表示あるんだけど、ここはなかった。
なので、バス停前にある魯山公園へ。公園といっても目の前は海岸沿いで、冬にもかかわらず結構な人。

そこから結構歩いて(上り坂)やっとこさ小魚山公園に着いた。

中国語、広東語、韓国語、日本語の表示あり

中に入ると塔みたいなのがあり、そこを上った方が景色はいい。でも、中に入って上るにはなぜか土産やを
通らないといけない仕組み(笑)

外見はこれ

中国とは思えない〜!!

パノラマ機能で撮ってみました。





塔から降りてくるときにまたお土産やさんを通るハメに。しかし、他のところでお土産やさんやハガキを売ってる
所を見かけなかったので、ハガキとマグネットを購入。おばあちゃん、片言の単語のみ日本語OKだった。

そこから小青島公園が近かったので寄ってみた。寒くなかったらもっとここにいたい。



桟橋も見えた!

バスに乗って桟橋へ。たくさんの観光客とたくさんの物売りの人!
太陽が海面に照らされて綺麗だけど・・・風がきつくて寒いの何の。海沿いだから?いや、でもシドニーはそんなこと
なかったなあ。

おそらく売る貝を採ってると思われる





地下道の入り口。さすがにここで売ってる物は食べる気になれない。

そこから少し歩いたところに基督教会があるので行ってみた。

中に入れなさそうだったので外見だけ

この近くの中山路な比較的にぎわってるエリアの1つだけど、そうかな〜??
個々のお店は多いし百貨店は少しあるけど。



寒くて死にそうなところにテイクアウェイのコーヒーショップが!!神様に見える(笑)



女の子3人いるので後ろからそーっと見たら、種類はあるし英語で書いてる!



tommy house coffeeが気になったけど、ミルクたっぷりのラテにした。こんなに大きくて12元!!
(スターバックスのトールより大きかった)
しかも、ここのお兄ちゃん、片言の英語で「他にもお店あるから」とスタンプカードまでくれた。



中山路を下って再び桟橋へ。本当は夕焼けの時間帯までいたかったけどたえられなかった。。。
それでも人はたくさんいたけど。寒くないのかしら??



物売りのおばちゃんたち、元気だなー笑

ここまで待ったのが限界

そのまま新市街までバスで戻る。一旦ホテルに戻りカメラの充電をしつつ、テレビを見たりしてくつろぐ。

1時間半ほどして(18時半)、このままじっとしてるのももったいない気がして、ちょっと出かけてみた。
その前に、カルフールへ寄って化粧水を見てみるも、乳液やクリームはあるのに化粧水だけ圧倒的に少ない。。
その中で、保湿できそうな感じのをセレクト。効くかなあ・・・

全くお腹すいてなくて、昨夜目を付けてたところに行く気もせず、とりあえず運動と歩いたけど。。。
頭痛がしてきたので、ホテル方向へ戻る。スターバックスがあったので、昨日気になったマグカップと
タンブラーを購入。寒いけど、コーヒーという気分ではなく。

カルフールの横に24時間のKFCがあったのでちらっとみたけど食べる気になれず、でも暖まりたいので、結局
昨日と同じ永和大王へ。麺のメニューにしてみた。
見た目よりあっさりしてて、正解。暖まる〜。

店内は広くてきれい

ホテルに22時前に戻り、シャワーしてテレビ見て就寝。



【使ったお金】
[TOTAL:329.3元]
・バス×3:4元 ・花石楼:8.5元
・小魚山公園:10元
・小青島公園:10元
・ハガキ、マグネット:35元
・お茶:15元
・スーパー:21.8元
・tommy boy coffee:12元
・カルフール:38元
・スターバックス:162元
・永和大王:10元


| 出発前 | 1日目 | 2日目 | 3日目 |