| 出発前 | 1日目 | 2日目 | 3日目 |

【 1日目〜青島 】

6:50にチェックインが始まる。すぐに終わったのでスターバックスでコーヒー買って、ボーっとしたあと
ミニプラや本屋などブラブラしてから(だって、他に開いてる店がない。。。)出国審査へ。
ちょうど8時過ぎていたので、無印で耳あてを買おうと思ったけど思いのほかフィット感がなくて諦め。
よかったら来月の旅行に使いたかったのにな。

8時半に搭乗開始。やはり上海より少ない旅客数のようで(チェックインの時にも聞いたけど)すんなり終わる。
左3列の窓側だったけど横には誰もいなくのんびり〜♪
機内食は寂しい感じだけど、まずくはないし、3時間ならこれで十分。

そして、この便は青島経由北京行きなのに、日本人クルーも日本語はなせるスタッフもおらず(まあ、英語
話せるので問題なし→国際航空とは違って 笑)

途中で寝ていて、気付いたら青島(笑)
入国審査を済ませて荷物を受け取る。ご年配の団体様が多かったが、それを含めほとんどの人は北京行き。
荷物ピックアップしてる人は少なく。

インフォメーションを探すのを忘れ(地図や情報が欲しかった)、そのままバス乗り場へ(国内線側にあり)
切符売場には各路線と停車駅が書いてあったので分かりやすかった。
バスが止まってたので、切符見せて「ここに止まるか?(的なジェスチャー)」と聞いてOKだったので乗るも
30分くらい待ってからの出発。
一応「次は〜」というアナウンスが流れる(中国語と英語)も、私が降りたい浮山所は似た名前が多く
(浮山路とか)、ここだろう、と思って降りようとして念の為聞いたら違ってた(よかった)
しかも、そこも近くにカルフールがあったから余計に紛らわしい!!

何とかたどり着いてホテルへ。ホテルをここにした決め手は空港行きのバス発着所が近いこと。
事前に青島空港のサイトでアクセスを見てたんだけど、空港から市内はたくさん停まるものの、市内から空港へは
バスがほとんど停まらないので。
そして、カルフールもあるし旧市街に出るのには便利そうだったし、そこそこよさげなホテルだったので。
本当はユースしようか悩んだけど、なんせ空港行きのルートが重要だったので・・・

ホテルについてチェックインをしてくれたスタッフはチーフっぽく(他のスタッフと制服の色が違う)Aliceと言う人で
片言の日本語話せた、かわいらしい方。
ホテルは4つ星だったんだけど、それなりに綺麗。テレビはアナログだけど、飲み物もたくさんある。

近くには海。夏だったら最高だな〜

少し休んでから海方向へ。青島って有名な割にはガイドブックがほとんどない(歩き方でも中国のやつしかない)
ので、地図がだいたいざっくりのやつしかないので距離感が南京同様つかめず。しかも風がかなりきつい!!
まずはオリンピックデッキまで歩く。結構な距離。ここでは北京オリンピックの時にヨットの会場だったとか。

そして、歩道にはいくつものお土産やさんが。海の都市なのか、貝殻を使ったものとか多い。

それから戻って五四広場へ。あやしげな人たちが。

五四広場といえばこの赤のやつ。意味は分からず。

山東路から香港中路に抜けようとした時、スターバックスあったので思わず入ったよ、寒すぎて(笑)
そしてまったり。来て早々に(笑)

その後、南通路→南京路まで戻ってカルフールへ。Lay'sのチップスなど購入。南京の天福茗茶で買ったジャス
ミン茶がもう少しでなくなるので欲しいなーと思ったら、カルフールに入ってるではないか!!
でも、店内見回したがない・・・携帯で写真を撮ってたので見せたら「メイヨウ」といわれ、代わりに
それに近いお茶と、勧められたお菓子購入。

かなり歩いてお腹も減ったので、南京路や云雲路でよさ気なところがあったら行こうと思ったけど、中国系ファスト
フード店が入ってた。入り口に一部写真つきのメニューがあり。

寒いし手っ取り早くここに。レジでお会計して適当に座ってたら持ってきてくれるシステム。
ご飯が食べたかったんでこんなのにしてみた。

野菜の味が微妙だったけど、肉とご飯がおいしかった。

お箸にウェブサイトアドレスがありました。 →永和大王
上海にも結構あったんだ・・・

暖まったしたくさん食べたので、レストランがたくさんあると言われる云雲路をさまよう。
いいのがあったら明日の夜に行こうかと思って。よさそうなのが2,3軒あり。

まだ18時半だったので、繁華街といわれる台東路エリアへ行きたかったけど、バス停見ても分からず
諦めて、隣の百貨店に入りしばし休む(寒いので暖まる)
ついでに、ホテルの横にある空港行きのバスの時刻表見ようとしたらなく「30分に1本あります」という案内だけ。
寒いのでホテルに戻り、ゆっくり過ごす。