| 出発前 | 1日目 | 2日目 |

【 2日目〜帰国 】

9時位に起きてご飯を食べに行こうと思ってたけど、7時にトイレに行きたくて目が覚めて、寝なおそうと思った
けど寝られないので、身支度して早めの(?)朝ごはん。
呉江路にある喜年来に行こうと思ったけど見つからず。クリスピークリームが四季坊に入ってたのを思い出し
ここに行く事に。雨も降り出したし、ちょうど休憩するのにぴったり。
日本より安くて、種類は日本にないものばかり。持ち帰り用にも買い、コーヒーも注文。
本当は2,3個買うつもりだったけど、6個入りだと45元になるよーと言われて6個入りにした(笑)
誰もいない上に日本よりゆったり出来る空間やソファー。
写真を撮ろうと思ったら、電池を入れ忘れたのに気付いた。。。ここでゆっくりしたら取りに帰らねば。

携帯で・・・

帰りにいつものエッグタルトの店があったので、これも持って帰ろうと思って購入。
荷物も増えたので一旦ホステルへ。
この後どうしよう?と考えながら本を見てたら10時半を過ぎたので、出かけたとしても12時のチェックアウトの
時間には戻って来れなさそうだったので、チェックアウトして荷物を預ける。

昼前になったので、早めに住家湯包へ行こうと黄河路へ。



中は狭くて満席だったけど、並んでる人があまりいなかったのですんなり入れた。



レジの後ろのメニューがあったので指差し注文。
席がなかったのでうろうろしてたら、レジのおばちゃんに「ここに座り」と言ってきた。他の2人と相席。
注文してから作るので出来るまで時間かかると書いてあったのでしばらく待った。
出来たら女の人が持ってきてくれるんだけど、名前を言いながら持ってくるので、それが果たして何て言ってるか
分からない(汗)でも、何とかありつけて(笑)

10個で7.5元

熱々の肉汁が飛び出してこぼすし。



この肉汁のせいか、5個食べた辺りからきつくなってきて、しょうがを頼み忘れた事に後悔。
何とか食べ終わり、外に出ると列が出来てた。



斜め向かいの小楊生煎も列が。



まだ時間あるしどうしようか?と思ったら、上海ナビで紹介されてたキッチン用品店に行ってみる事に。
しかし、あまりピンと来るものがなかったので店を出て淮海中路へ。
Roxyで上海デザインのTシャツが安くなってたので購入。ジーンズも欲しかったけど、すでに折り畳み用の
かばんがパンパンだったので、これ以上は無理かと思い諦めた(泣)スーツケースで来ればよかったな。。。

新天地で買い物しようかと思ったけど、ゆっくりは出来なさそうだったので南京西路へ。雨がきつくなってきた
ので、これ以上傘なしは無理と思い、ファミリーマートへ行ったら売ってたので買った。
さすがは中国。雨降った途端に、道のあちこちで傘売る人が(笑)

そこから呉江路へ。すっかり変わったなー。でも、いい感じ。



あれ?喜年来あった!まあ、次回って事で(多分)

ビアードパパ??

ホステルに戻る途中、今回あちこちで見かけたichidoってパン屋さんが 気になったので、一番人気のアップルパイとケーキのようなパンを買ってみる事に。
アップルパイは甘すぎず、バターの味がほんのりとなかなかおいしい。

ホステルで荷物をピックアップして空港へ。
地下鉄で切符を買おうとして、駅を選ぼうとすると反応せず。格闘してたらおっちゃんが「先に値段を選んでから
買うんだよ」と4元のところを指さして教えてくれた。今までの買い方の順序とは違う。買えたからいいけど。
張江高科行きのホームを探すけどない??と思ったら、2号線の駅が延長されてた。ゆくゆくは浦東空港まで
延びるみたいだし、こりゃ便利だ。

2時間前に空港着。第一ターミナルへ移動したら、国際線側がすごい中国人の数でびっくり。
国際線チェックインカウンターへ移動。全然並ぶことなくすんなり終了。でも、暇つぶしの店もなく(第二より
乏しい感が)、マッサージ店を見つけたんだけど終わる頃にチェックインが始まるし無理だなー。
どうしようもないので中に入った。まだ店はあるけど買うこともなく。
上海は空港が大きい割りにはお店が少ないのがネック。毎回思うけど。万博までには改善して欲しいところ。
まだ到着フロアはあるけども・・・

帰りはバス搭乗。でも、行きよりは飛行機大きいし、よかったー!!て喜んだのも束の間。
隣2人が子供とばあさんの2人で、子供が何しようとおこらんババア。真ん中辺りが空席があったので離陸後に
移動しようって思ってたけど、空港が混雑してなかなか出発せず。そのうち機内食が配られたので、しばらく クルーも慌てて回収。飛行機が動いて今から飛びますって言う時に、子供がトイレに行きたいと言い出し、
普通は我慢せい!て言うのに(そう言うと思ってた)、ババアが席を離れて行くし。さすがに止められて後ろで
座ってたみたいで。
しばらく帰ってこなかったから、後ろで座ってるんだろうなーと思ったので席を移動せず、ゆっくり寝てた。
1時間後になって戻ってきて、あああ〜・・・と思いつつ、もう今更席を移動するのも何だしな、と思ったので
あと1時間我慢した。しかもこのババア、いくらエチケット袋とはいえども何度も痰をはいてるし・・・
字も書けないっぽくて、クルーに書類書いてもらうよう頼んでたし。何で日本に行くんかな?

1時間遅れて到着。15分後の電車に乗って家路へ。
1泊だけど充実しててなかなかよかった。行けなかった所は多々あったけど。



【使ったお金】
[TOTAL:380.4元]
・Lilian cake shop(エッグタルト):24.5元
・クリスピークリーム:63元
・住家湯包:7.5元
・ロキシー:133元
・傘:15元
・飲み物:7.9元
・ichido:14.5元
・スターバックスタンブラー:75元
・リニア:40元


| 出発前 | 1日目 | 2日目 |